責任者講習での新型コロナウイルス感染症対策

2023年3月8日

令和5年3月13日からの新型コロナウイルスの感染症対策について。

1 講習受講時のマスクについて

  •  マスクの着脱:個人の主体的な判断に委ねますが、会場内で大声による会話を控えるなど、周囲への配慮をお願いします。
  •  咳エチケットの推奨:個人が咳・くしゃみをする際には、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖などを使って、口や鼻をおさえることをお願いします。(厚生労働省HPから)

2 基本的感染対策について

(1) 受付時の検温や体調確認について
  発熱や咳、咽頭痛のある方、体温が37.5度以上の方は受講できません。
  受講途中に症状が現れた方には、退席していただく場合があります。

(2) 手指消毒
  受講前の手指消毒をお願いします。

(3) 会場内の換気
  空調又は、休憩時に出入口などを開放して換気を行います。

(4) 受講人員の制限
  ■責任者講習受講通知書(葉書)を持参しない方

  ■暴追センターから事前に受講番号の付与を受けていない方

 の受講はできません。

(5) 受講時にマスク着用等を求める場合
  受講会場において感染の拡大が危惧されると判断した場合は、一時的に適切なマスク着用などを求める場合があります。

(6) 講習担当職員の指導等に従わない場合

  講習担当職員の指導等に従わない場合は、退席していただくことがあります。

  ※この場合の講習修了証明書の交付には応じかねます。

    ※上記一部は令和5年2月10日厚生労働省指針を引用しています。